総会資料に対するご質問の回答①

<質問>

1 情報誌を発行する目的は?

⇒情報誌は活動報告だけでなく会員相互の理解を深めるために会員紹介をした経緯もあります。情報誌の内容については特に決まり事なく自由に記事を載せていました。しかし、今年度は、コロナウイルスのため細かい打ち合わせをすることができず、発行することができませんでした。

 

2 会則が添付していないのはなぜか?

島根県障がい者スポーツ指導者協議会のホームページで閲覧できるようにようになっています

 

3 一般的に総会の成立条件は、総数の過半数か出席者の過半数となることが多いが、本協議会が1/3以上の委任で成立としているのはなぜか? 

⇒現在、事務局からの郵送に対返信率の低さ(3割~5割程度)のため総会だけでなくアンケートなどに対する回答率が低く、事務局として運営が厳しい状況です。

今後、郵送物の回答率が上がり、事業などへの参加率が高まってくれば過半数での運用が可能だと思います。

 

4 回答葉書について、会議に出席できずに会長に委任することはあるが、書面議決であれば承認するというのは自分の意見なので、さらに会長に委任するのは不適切ではないか?

⇒前年度のはがきをそのまま使用したため、こちらのミスです。書面決議ですので承認or未承認に〇をしてください。

 

  

<意見>

1 会費について

備考欄に内訳(@1000×  人)を示してほしい 

会費の内訳

1000円×54名=54000円 

2000円× 8名=16000円 

3000円× 2名= 6000円 

4000円× 2名= 8000円 

5000円× 1名= 5000円 

合計=89000円

 

2 還元金について

備考欄に支出元(日本障害者スポーツ協会?)を明記してほしい 

日本障がい者スポーツ協会より、障がい者スポーツ指導者協議会中四国ブロック事務局を通して、800円×登録人数(194名)=155200円。

 

3 決算・予算案の下欄に「平成28年度の使途不明金について前会計担当者に説明を求めていく」とあるが、このことについて詳細を説明してほしい。

  

平成28年度総会(日時)にて前会計担当者が一身上の都合で当協議会を退会。

その後現会計担当者が受け継ぎ、領収証等を確認すると19318円の使途不明金が発覚。

監査役に確認したところ、実際は名義貸しのような状態で監査は全くされていなかった。そのため前会計担当者の説明を求めているが返答がない状況。

 会計処理が適切にできていなかったことは役員会の責任と考えており、このまま前担当者と連絡が取れない場合は、役員で補填すべきと考えている。また、28年度会計より適切に処理されていることを監査役に確認してもらっている。